ジョアン・ルレンソ大統領就任式は9月15日

ルアンダ、2022年9月8日

João Lourenço大統領
Pedro Parente-Angop

ルアンダ – アンゴラのジョアン・ルレンソ大統領とエスペランサ・コスタ副大統領の就任式が、来週15日にルアンダの共和国広場で行われる予定です。

この情報は、8日木曜日大統領府のFacebookのページにて公開されました。

憲法裁判所は本日、国家選挙委員会が発表した選挙結果について「全体的な結果に疑問を呈することはできない」としUNITAが提出した控訴を棄却しました。

ローリンダ・カルドーゾ裁判長は、選挙訴訟の段階は終了し、ジョアン・ルレンソ共和国大統領、エスペランサ・コスタ副大統領、選出された国民議会議員はその職務に就くべきであると述べました。

先週、国家選挙委員会は8月24日の総選挙の最終集計を発表し、MPLAとその党首であるジョアン・ルレンソ氏が51.17%の得票率で勝利しUNITAが43.95%でそれに続くと宣言した。

この結果、MPLAが124議席、UNITAが90議席、FNLA、PRS、PHAはそれぞれ2議席を確保しました。

CASA-CE、APN、P-Njangoは、議席の確保には至りませんでした。(総議席数220)

提供者:ANGOP

*非公式翻訳

Please contact the Embassy to request permission to copy the content.